1) 開設のいきさつ

こちらは、ドイツのメロディアス・ハードロック・バンド「フェア・ウォーニング」の非公式ファンサイトです。

(※フェア・ウォーニング結成までの流れ → GermanRocktoFW.pdf

管理人であるGEN3がフェア・ウォーニングを知ったのは、3年ぐらい前。そう、わりと最近です。
YouTubeで“サバイバー”の「バーニング・ハート」を探していたんですが、どうしたわけか間違えて“フェア・ウォーニング”の「バーニング・ハート」を再生。

「おぉ、これは…!」

と、いきなりツボにはまってしまいました。特に、アンディ・マレツェクのギターソロには言葉を失ったことを覚えています。

ただ残念なことに、フェア・ウォーニングは「ビッグ・イン・ジャパン (Big in Japan) 」つまり「日本でしか売れていない洋楽ミュージシャン」です。

なぜ、母国ドイツやほかの国で支持されないのか、よくわかりません。

「日本人好みの泣きのメロディー」と言われますが、日本人以外は美しいメロディーって好きじゃないんでしょうかね。

さらにおもしろくないのは、その日本においてさえ決して知名度が高いとは言えないことです。というか、GEN3のまわりの人たちに「フェア・ウォーニングってバンド、知ってる?」と聞いて、YESと答えた人は皆無でした。

こうした状況の中、少しでも多くの人にフェア・ウォーニングを知ってもらい、ファンの裾野を広げたいという思いから、力不足は承知のうえでこのサイトを開設しました。

「はまる」「はまらない」は個人の好みとしか言いようがありませんが、これをきっかけとして「フェア・ウォーニング シンドローム」に染まってもらえれば,管理人としてはうれしい限りです。

Yahooオークション